01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Kerberos

ハイリスク&ハイクレイジー

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

あの日ノ課題 

えー完全に放置していたこのブログ。
平吉さんすんません、10ヶ月ぶりにコメント見ました笑

てなわけで日ノ御子の問い合わせのあった課題の詳細です。


大明神の近くにあるこの岩。
スタートはSDでガバアンダーあります。ラインは赤線の通り、上部はカンテ沿いを左上してく感じ。途中右側のスラブ面にも抜けることもできますが、それは登ってません。
名前は「あの日ノ課題」とします。やさしめかもしれませんが初段ぐらいでしょう。再登してもらえるとありがたいです。

平吉さん遅くなり申し訳ありませぬorz
2012/10/18 Thu. 12:34 | trackback: 1 | comment: 1edit

後厄 

前の記事見たらちょうど一年前でした・・・。

まったく書くモチベーションがなくて放置・・残置?してました。

最近よく言われるのがブログ再開しないの~?みたいなね。


で、またいつまで続くか分からない、終わりなき旅のはじまりはじまり~

昨年はマジで故障に悩まされた一年でした。
年男で厄年・・・まさに大殺界。



TTFC(とんでもなく、つらく、不快な、茶碗を持つ手首)っていう病気でね~。


結局、10月のナショナル体育祭に出たときに完全にぶち壊してしまった私のお手首さんは治ることなく3ヶ月の安静という最悪の結果に・・・

んで2月からまともに登れるようになったけど、ゴリラ系ボルダーは無理!白鳥系ルートしかできない。
そんで今に至るわけだけど、やっぱりまだ完全には治らない。全力で握れない。特にカチ。


とりあえずうまいことやっていくしかない。最近の結果で反発筋(注意:そんな筋肉はないと思う、勝手に言ってるだけ)を鍛えることが一番具合が良くなるということがわかったので、それ中心でやっていこうと思う。

そう、Aという筋肉がある程度の許容量に達した場合それ以上の向上は望めない、そこで相反するBという筋肉を強くすることで、相乗効果が生まれAという筋肉の許容量は上昇するのでは!?みたいな・・・。
医学書とかトレーニング論の本はあまり読んだことないので、もしかしたら世間ではそれは一般論なのかもしれないけど・・・。
まあ所謂インナーマッスルとかを鍛えるのと一緒なのかもしれない。
でも逆の筋肉を鍛えるのは意外に難しい。

今のところ故障防止には確実に役立っている。ただ使う筋肉の量や質が高くなるのかは不明。


あ~文書ばっかりだとおもんないな。

バイク

というわけで、あまりにも故障中暇だったので自転車買いました。
ウソです。バイクです。50ccだけど燃費が良すぎるのでこれからは通勤用に使います。


そして最近通ってるビッチューの話。

手首の痛みが少し良くなったのに「岩に触りたい病」はまったく治る気配を感ぜられず、ついに2月に行ってしまった~。そしてそこから病みつきに~。



目立った結果は残してませんが、2月から登ったルートの一部をいくつか紹介します。


※オンサイト狙ってる人は見ない方がいいかも!?


備中


・星の穴 13a RP
羽山の最新ルート。ムーブが多彩な気がする。岩場で人工壁みたいなムーブはある意味新鮮。


・エネルギッシュ 13b/c RP
いやらしい下部を越え中間部で大レストの後、1級(体感)ぐらいの核心が~。リーチある人は簡単でしょう。


・大器晩成 13b/c RP
だらだらと続くアプローチをこなした後にレスト、その後1級(体感)ぐらいの核心が~。これさっきも書いたな~備中はこんな感じのルート多いな・・・


・エスプレッソ 13a RP
勝山にあるルート。下部核心。2級ぐらい。上部もいやらしい。


・水の泡 12b マスターOS(エイドなし)
昔は木があったらしいけど今はなくなり、一本目までエイドで登るらしい。けど、洒落臭いので下のボルダームーブもこなした。最後の最後でホント落ちて水の泡になりそうだったけど耐えた。


・ランコロ 12b OS
一番動きが良かったOSの一つ。読み通りでばっちり。核心はやっぱり最後のクリップなの?


・四国第二国道 13a/b RP
かのH山さんはOSしたらしい。これは完全なる持久系でマジパンプしすぎた。一連の核心はカチカチで手首がいたかった。


・MORISAMA 12a マスターOS
ちょっと脆そうな感じだけど、内容はよかった。


・女王様 12b マスターOS
おもしろ~い。長屋に来たらモリサマとこれはおススメ。


・ロマンチックまむし街道 12bバージョン OS
これもまたなが~いルート。OSしたとき左側に導かれるようにしていってしまったが、オリジナルは右のランジバージョン(12d)らしい。


・パンツインザジム 12a OS
なんだか内容が渋い。ちょっとクリップが遠い所があるけど、やっぱり核心は上部。


・神楽坂 12a OS
最新のルートらしい。上部を私は右よりで登ったが、本来は左よりらしい。まあでも右で行こうが左で行こうがどちらもラインからはまったく外れていないと思うのでどちらでもいい気がする。左右のグレード差はわからない。


・けもの道 12b マスターOS
めっちゃボルダー。下部のアプローチこなして上部の核心はOS的にはキョー烈だった。


帝釈

・アナコンダ 12b マスターOS
中間部は手順めちゃくちゃでしんどかった。ムーブ構築が大切なのか?


・天下無双 13a RP
しっかりした核心が中上間部にある。久しぶりにあんな深キョンかましました。


・ももんが 13c RP
めっちゃ難しい!!って最初思ったけど二回目からは体が慣れたのかそのままRP。



あーもう暑くなってきたのでそろそろボルダーにも行きたい。


2010/04/26 Mon. 13:08 | trackback: 0 | comment: 3edit

ワールドカップ 

世間はGW目前ですが、まったく関係ない私的にはこの前のWCについてちらほらと・・・

ま、わかってたことなんだけどねー

ボロクソだったなー

いろいろと思うことはあるけど
結局は自分に負けたのかなーと思ったり・・・
・・・逃げ回るのも結構疲れるんですわ


さて、これからどうしようかなー



自分の価値観をどこに見出すかがポイントだな。うん。
2009/04/25 Sat. 13:18 | trackback: 0 | comment: 3edit

だいぶ凹んだ話 


先週


どうしよもなく、岩場に行きたかったので

名古屋へ


当初は鳳来行くつもりだったけど、シュウマイさんがフクベモードだったので。。。

フクベに行った


まあ名古屋ついた時点で体おかしかったんだけど、無理やり登ったら悪化
ものすごい頭痛と吐き気と、筋肉痛

もう、岩にタッチするのが精一杯みたいな・・・

んで結局帰ることに


何しに来たんだ、と思いながら帰ってたら・・・さらに悪化
んもう瀕死状態で帰宅

そっから闘病生活が約4日ほど続いて・・・
今日やっと、まともに登った


マジ終わってる・・・


ま、やってしまったことはしゃーないので後は・・・
ま、どうにかなるでしょ

SANY0032~1
白文字(二段)を登る、寝ぐせ王子
2009/04/08 Wed. 23:08 | trackback: 0 | comment: 4edit

風邪ひ~た 



そろそろ・・・

復活しようよ・・・


まだ眠いんじゃ・・・



風邪ひ-て関節がいてーよ

水平ロープばっかり渡るのも疲れたな・・・
俺はサルじゃねー

やっぱ上めざして登りたいよ・・・




この前、まじ1ヶ月ぶりぐらいに外でクライミング~

全然登れんかったけど楽しかった~


はじめてのじゃろう岩へ

びんぼうゆすりを・・・オンサイト・・・できるわけもなく・・・
でも楽しすぎて、早く岩に触れたくて、10分後にレッドポイント

バイタミンRは・・・見ただけだけど・・・か~なりイケテル
いつか登りたい。
カチトレ必須かもだけど

正味3時間ほどで帰ってきてしまったけど・・


今週もどっか行けたらな~
いや、やるなら今しかね~!


とりあえず風邪治して・・・


もっかい体作り!!から
2009/01/28 Wed. 10:38 | trackback: 0 | comment: 3edit

