09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Kerberos

ハイリスク&ハイクレイジー

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今を生きる 


先週の金曜にすべての条件が揃ったので奥吉野へ出撃いたしました。
すべての条件とはスポッター&マットのこと。

基本、平日クライマーなのでスポッターやマットはほとんどあったことがないので、このチャンスを無駄にしたくはなかった。



でもなぜか四国に入ると雨。。。マジかよ!!!

でもエリアに着いたら晴れてた!さすが自称晴れ男、と自画自賛で気分を高めた。

アップはまたも周辺の課題を登りまくった。

SANY0018_convert_20101017225943.jpg
アップ課題の小学生 5級ぐらい。



んでとりあえず掃除から
IMG_4972_convert_20101017225625.jpg




んでムーブ練習!
下部のムーブはまったく問題ない。
中間部の核心は得意系なのでこれまた問題なし。

SANY0021_convert_20101017230033.jpg





でも・・・まさかあんなにリップ取りとマントルが悪いとは・・・
それなりの高さにランディングの悪さも手伝いなかなかムーブがきまらない。

だいぶこの練習で消耗してしまった。


でも下部が自信あるので、上部は気合次第だなっと淡い期待を抱きながら一回目のテイクオフ。

IMG_4973_convert_20101017225708.jpg





IMG_4974_convert_20101015224533.jpg


IMG_4976_convert_20101017225812.jpg

なぜだか気づいたら最上部のスラブに立っていた。
まさか一回でできるなんて。。。

毎回こんな感じのハイな課題やランディングが×な課題を登った後は生きてる実感があとからやってくる。
これもまたやめられない一つの理由なのかもしれないなー。
生きてる実感はほしいですよねー


ま、とにかく!めっちゃいい課題です!
ライン、ホールド、ムーブ、駆け引きなどなど・・・完璧です。
こんな課題が登れてホントうれしいなぁの一言です。


名前はプロジェクトの時からついていた名称をそのまま使わせていただきます。

「ディアマンテ」


さて、問題はグレードなのですが・・・たぶん三段でいいと思います・・ムーブ的には。

ん~まぁこればっかりは再登者の意見もほしいところですが・・・。




んで目標達成したので次の課題をさっそく探し始めるのでした。。。

SANY0027_convert_20101017230107.jpg
この岩の左側のフェイスをドカーンと登るライン!角ガバSDでスタート。未登
同じく左カンテもやばそう・・・たぶん未登


SANY0028_convert_20101017230226.jpg
これはこの面から見た中央を登るライン。
スタンディングでは登ってます。左スローパー右カチでスタート(1級ぐらい)
ロウスタートは両手アンダーでスタート。未登


2010/10/15 Fri. 22:47 | trackback: 0 | comment: 1edit

再戦 

また行っちゃた。
そう、結構近いんですわ。ここ。

今日は何しようかな~って感じでアップしてたら結構いいアップ課題ができた。
SANY0002_convert_20101012230131.jpg
3級ぐらいのカンテ系課題(SDで抱え込む感じでスタート)




アップが楽しすぎて軽くハイになってたら、さらにいい岩見つけた!
SANY0003_convert_20101012230201.jpg
スラブに160度ぐらいの屋根がついてる感じ。
その被り部分に両手で持てるアンダーがある。それでスタートとする。ちょうど写真がスタートからの一手止めたトコ。
なもんで、写真の通り体がツンツンな状態・・・

スタートの一手出すのまさに身体張力MAX。
写真は右手だけど結局左手でスロット状のポケットをとって・・・そこからは回転技でとどめをさした。

たぶん2段。
初登?だと思う・・・わからんけど




さらに!その左もおもしろそう。
SANY0008_convert_20101012230457.jpg
これも最初スラブになってる割れ目からSDスタート。

最初左(直登)にラインを見出したが、ランディングがちょと悪い。ムーブミスったら穴に転がり落ちる感じなので次回に期待。
んで右側のラインに変更。最終的にはさっきの2段の抜けに合流していくような感じとなった。
これまたムーブがテクい。いや、力のある人はねじ伏せることも可能。

ん~この課題は初二段ぐらいかな・・
たぶん初登なはず・・・違ってたらごめんなさい。






そして私のアップ課題はさらに増え・・・
もうアップじゃないし・・・
SANY0014_convert_20101012230558.jpg
この被ってる岩にチャレンジ。
SDでスタート。
カチ、スローパーなどを駆使して構成されとります。抜けは直登ではなく最後右に抜ける感じ。
見た目以上におもしろかった。
1級ぐらい。
これは・・・登られてる・・・ような・・ないような

スタートはこんな感じ↓
SANY0013_convert_20101012230635.jpg
フラットなピンチ両手でスタート。


もう終了した感じだけど・・・本日のメイン、グリーンダイヤモンドへ

かっこいい!
・・でも高いな。。。
マントルで不意落ちしたら。。。
もれなく開放骨折しちゃいそう。

とりあえずムーブだけ作った。上部のガバまですべて解決したけど繋げると悪そう。
さすがに今日は一人だし、マット少ないし・・・で次回に持ち越した。怪我するわけにはいかないんでね。



んでさらに今日のメインへ移動。
この前、指をえぐられたあの課題。


夕方、涼しくなり結構な疲労感を感じつつ一回目のトライ。
いい感じでムーブがきまって登れた。
ちょっとジメジメのルーフだから印象は良くないけど。ムーブはおもろい。
初登か?
たぶん2段。グレードに自信ないけど・・


SANY0016_convert_20101012230708.jpg
穴から抜け出てきたトコ。


SANY0015_convert_20101012230736.jpg
あとは最後の4級ぐらいのパートをこなすだけ。



あ~やっぱ岩は楽しい。
次回はグリーンだな。
2010/10/13 Wed. 00:06 | trackback: 0 | comment: 3edit

チーバくんと愉快な仲間たち。 

国体という名の長い休暇はあっというまにおわってしまった。


結局相方の足をひっぱてしまったのが心残りといったところか・・・。
まぁ来年も出れたらいいな~。
てか相変わらずクライマーは毒舌が多いな~。

あ、俺が言うなって?

でもみんなといろいろ話せてめっちゃ楽しかったな~。
クライマーは変人が多いけど、そんな変人と会話するのが楽しい俺も変人だな~と、つくづく思うわけです。


さてさて、国体までの間に岩場に何度か行ってました・・その中でも四国の奥吉野はかなりのポテンシャルを発揮してくれた。

SANY0045_convert_20101007231959.jpg

ラマン(二/三段)

今回も国体でもお会いした、お隣の県代表のナカイさんが初登のこのラインは超シビレタ。
高さ、ムーブ、ホールドの多様さなどすべてにおいてカッコいい!
おすすめの課題です。



んでその前に見つけたのがこの岩↓
SANY0035_convert_20101007232035.jpg

まぁたぶんだいぶ前から見つけられてる岩だと思うけど・・・
でもおそらく登られていないと思う・・・(ルーフ内からのスタートで)たぶん



チョークも付いてないし汚いので掃除からしたけど、ムーブがおもしろそうだった。
ルーフ内が低い意外は結構まともだとおもうけど。



せっかくなのでムーブを作る。
SANY0037_convert_20101007232203.jpg


スタートはとりあえずルーフ内の中間部左側にあるごちゃごちゃしたガバでスタートすることに。
そしたらまさかの白道と同じ格好スタートで笑えた。

抜けまではそんなに手数はない。僕の手数で5手くらい。ただ、三本入るポケットが若干入りづらく無理やりねじ込む感じ。


そんなこんなでやってたら。。。三本指ねじ込んで「えいっ」ってデッドしたらバキっていう音と共にホールドが壊れた。
最悪だーって思ってもう一度その三本指ポケットに手を突っ込んだら、やたら持ちが良くなった!


と、思ったら指が血だらけになっていた。
さっきのぶっ壊れた岩が薬指に無理やり移植されていた。


うわ、気持ちわる!
って意外な冷静さだったなー今思えば。

SANY0034_convert_20101007232059.jpg

手術後の結果




SANY0036_convert_20101007232231.jpg

ぶち壊れたホールド

と、こんな感じでクライミング開始2時間で終了の兆し。。。
この課題はもちろんできませんでした。
また次回だな。


そういえばその前の週に帝釈で登ったんだけどそれも楽しかったな~。
12台のオンサイトと30mくらいの11cとかはちょー張った。でもおもろい。

健KOカンテは2激できたのが奇跡だった。もうヨレヨレで。。。
次はスーパーじゃこ天だな!
あれは絶対13aのムーブじゃないよな~見た目だけど。

2010/10/08 Fri. 00:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

